うちでは標準で吊り戸棚がつきます。

本来なら、カウンターの上につくはずだったんですが

ここは開放させてペンダント照明?をつけることにしたので

吊り戸棚は背後のキッチン収納側につくことになりました。

キッチン図面

んで、この取り付ける位置なのですが。

うちは、パモウナのハイカウンターの収納を購入予定です。


これに天板がつきます。

んで、カップボードがないので、カップボード代わりじゃないけど、

吊り戸棚もうんっと活用すべく、目線くらいの位置につけてほしいと

思ってました。

でもこれにゴウくん大反対。

「ええええ?!じゃあ、吊り戸棚の上が壁になるってこと?おかしいよ、絶対

それおかしいって。圧迫感半端ないと思うよ。」

うちは床から天井まで240cm。吊り戸棚は70cm。

私の目線にあわせてとなると、床から140cmくらい?のところから吊り戸棚を

つけてもらうとして、そうすると天井から30cm、無駄な空間が空くのです。

これがかっこ悪い!とゴウくん。

えええ??そんなのどうでもいいじゃん。前から、吊り戸棚って無駄に高いところに

あって、手は届きづらいわ、物は置きにくいわ、ないならなくてもいいくらいに

思ってたし、何より、日常使うのは私です。

私が使い勝手がいいようにして、何が悪い!!!!


※画像はこちらからお借りしています

と思ったんですけど・・・

低い位置に吊り戸棚を持っていってる施工事例がちっとも

みつからない・・・

あっても上記のお写真くらい。

で、よくあるのは


※画像はこちらからお借りしています

こういう造作家具でのパターン。リクシルのあのどーんとした吊り戸棚を

低い位置にもっていってるパターンってないのです。

やっぱり・・・・かっこ悪いから?

で、中途半端に低い位置におくと、顔や頭をぶつけやすいという記事もみて

げげげ・・・と思ったりして。

結局、現在の賃貸の吊り戸棚と同じ、床から165cmのところにつけてもらうことに

しました。ちぇ。

低いところにつけても例えば、吊り戸棚の上に窓があるとか、

吊り戸棚と収納の間に窓があるとかすると、多分、開放的で

違和感って少ないんだと思うんです。

でもうち、間取り上、キッチンの背面には窓がないので・・・涙


土地(上棟)
進捗状況をバナーで表してみました。もっと参考になるおうちブログがいっぱい!